千歳飴の袋作り(めろん組)

めろん組では、七五三に向けて千歳飴の袋作りをしました。
1日目は、鶴の体になる部分を絵の具の白色で手形を押しました。「くすぐったい!」「手がまっしろだぁ~」と感触を楽しみながら押すことができました。
2日目は、七五三の文字の周りにフィンガーペイティングをしました。好きな絵の具を3色選び、「ちょんちょん!」と言いながら押す姿もかわいらしく個性溢れる彩りとなりました。
3日目は、自分の名前をのりで貼りました。事前に千代紙の柄を自分で選びました。のりの使い方も回を重ねる度に上手になっていて、一つ一つ丁寧に塗り広げ、袋に貼って完成しました!
3日間かけてかわいらしい袋ができました。来月お持ち帰りしますので、お楽しみにしてください♡





